虎ノ門蒸留所は、国際芸術祭「東京ビエンナーレ2023」で展開される「水源の森からマルシェ/TOKYO ART FARM」にて、アーティスト・諏訪綾子氏が主宰するfood creationとコラボレーションしたジン「水源の森から、忘れかけていた野性をとりもどすテイスト」を本イベントに合わせ開発・製造いたしました。
「水源の森から、忘れかけていた野性をとりもどすテイスト」
品名:ジン /容量:500ml/アルコール:49%
価格:6,930円(税込)
food creationとの会話の中で生まれた「野生の野性」というキーワードを基に、実際に彼らがアトリエを構える山梨県道志村の山中を歩き、散策し見つけた自生する植物(イヌザンショウ、ヤマザンショウ、クロモジ、アブラチャン、樅、杉の若葉など)使用し蒸留。野生みを感じさせるも森の爽やかな香り、瑞々しく体に染み渡るようなきれいなジンに仕上がりました。以下は諏訪綾子さんの言葉です。
この身体の60%を満たす水は、森から。
わたしたちの大部分をうみだす、水源の森から、実と葉と枝と新芽を。
水源の森から虎ノ門へ。
蒸留されて、ぎゅっと凝縮された森の野生は、
ふたたび美しい飲みものとなって、水となって、わたしたちの身体をめぐり巡る。
その野生は、みずみずしく鮮烈に、わたしたちの内側を巡りめぐる。
人間という動物を巡りめぐる。
食べものは買うもの、という世界で、野性を忘れてしまったわたしたちの中を、
森の野生がめぐり巡る。
私と森がつながり繋がって、めぐり巡る。
その内側を、美しい水で満たしましょう。
「水源の森から、忘れかけていた野性をとりもどすテイスト」をぜひご一緒に。
による、TOKYO-ART-FARM(東京ビエンナーレ2023)-限定のジンを販売.jpeg)
による、TOKYO-ART-FARM(東京ビエンナーレ2023)-限定のジンを販売-2.jpeg)
による、TOKYO-ART-FARM(東京ビエンナーレ2023)-限定のジンを販売-3.jpeg)
による、TOKYO-ART-FARM(東京ビエンナーレ2023)-限定のジンを販売-4.jpeg)
による、TOKYO-ART-FARM(東京ビエンナーレ2023)-限定のジンを販売-5.jpeg)