WELCOME GROUP

2024.01.12

しあわせ招くネコのカタチ展

<ブランド情報 - SFT>

2024.1.11 - 3.25 @B1 SFT GALLERY

古くからしあわせを招く縁起物として愛されてきた「招き猫」。
今回のSFT GALLERYでは⽇本を代表するやきものの産地瀬⼾市で⻑きにわたり招き猫を製造してきた中外陶園が、その愛すべきカタチの秘密を紐解きます。

本展では中外陶園が手がける「瀬戸まねき猫」の全ラインナップのほか、NEW MANEKINEKOをコンセプトに生まれた「SETOMANEKI」シリーズ、また新たに制作したSFT別注色のまねき猫も展示販売いたします。
ぜひこの機会にお気に入りのまねき猫を見つけにいらしてください。

中外陶園
1000年以上におよぶやきものの歴史がある愛知県瀬戸市。中外陶園は瀬戸の街で1952年に創業しました。明治期に瀬戸で生まれた「セトノベルティ」と呼ばれる陶磁器の置物の製造技法を用い、干支置物、招き猫などの縁起置物や四季折々の季節飾りを、企画・デザインから製造まで一貫生産で手掛けています。

また、瀬戸の街では、こだわりのコーヒーも提供する絵付け体験施設「STUDIO 894」、数千点のコレクションを展示する「招き猫ミュージアム」など、やきものに親しんでいただくための事業も展開しています。ぜひ一度、足をお運びください。