WELCOME GROUP

2024.03.27

イイダ傘店 「描くこと、つくること」

<ブランド情報 - SFT>

2024年3月27日(水) - 6月3日(月)  SFT GALLERYにてイイダ傘店のエキシビジョンを開催

イイダ傘店の傘作りはテキスタイルデザインを描くことから。

描くスケッチは、日常のふとした景色やいつも見慣れているあんなものやこんなもの、
美味しかった食べ物に季節の植物、旅先で目にしたちょっとした記憶の断片など様々。

「こんな傘があったら楽しいな」をひとつひとつテキスタイルパターンとして描き出す。

そうして出来たデザインを元に布が作られ、パーツが作り上げられ、
裁断して、縫って、組み上げて、一本の傘に仕立てていく

SFT GALLERYで5年ぶりに開催される本展では、スケッチ、原画、テキスタイル、部材、制作道具、映像、インスタレーションを交えてイイダ傘店の傘づくりをご紹介いたします。また、会場では雨傘、日傘、晴雨兼用傘はもちろんのこと、テキスタイルデザインを活かした紙モノや、傘生地を活かした布モノグッズも販売いたします。
傘作りの背景を感じながら、ぜひお楽しみください。

イイダ傘店

日傘・雨傘・晴雨兼用傘をオリジナルデザインの布地から仕立てる、個人オーダーの傘屋。布地や傘骨、ハンドルなど全てのパーツが日本各地の職人の仕事を経て作りあげられ、傘の形に仕立て上げられていく。店舗は無く、年二回の受注会とイベントでの販売会で全国を巡回。傘のほかにもテキスタイルデザインから発展させた布モノ紙モノを制作している。また映画・舞台などの傘制作や異業種とのコラボレート、その他にも傘にまつわる活動を行う。