WELCOME GROUP

2024.03.22

Ceramic Exhibition Fermentation bed U-Turn Ushiro

<ブランド情報 - CIBONE>

日本有数の焼き物の産地である益子に窯を構える陶芸家、うーたん・うしろの個展を開催いたします。

彼は陶芸家として土と炎を生業にする以前は、人を救うという仕事についていました。
目の前の人を救うために何ができるか、自分が今できることは何なのか、そんな自問の毎日を経て、彼は言葉を持たない土との対話をすることを選びました。
彼は作品を作ることによって、自身が生かされていると言います。

わたしたち人間が生まれるよりもはるか昔から存在する土は、幾重にも形や表情を変化させますが、彼の土との対話は、ひたすらに自身の愛を注ぐことによって生じます。
そして、大きな火にその身を委ねる時、煌々と輝くオレンジの光の先に彼は何を見ているのでしょうか。

今回のタイトルはFermentation bed
日本語では”Nuka-doko”と言われ、日本古来の発酵技術です。

陶芸で使用される粘土も同様に、採取した土を練って発酵させることにより、バクテリアが繁殖して土に粘りが生まれますが、うーたん・うしろはセオリーやルール(固定概念/規定概念)に縛られることなく、採取した多種多様な土を混ぜ合わせます。

その過程は土を混ぜること以外にも発生し、そこからうーたん自身の文化が形成され、そこに他者を受け入れ、それを育むことをひたすらに続けます。
そして自身をささげるかの如く、大いなる自然との共生、火との対峙が始まるのです。

“うーたん陶芸”は、生命力を備えたうつわであり、手に取る瞬間も、その先も発酵を続け、私たちに栄養を与えてくれるのではないでしょうか。

うーたん・うしろの生きるうつわをお楽しみください。

<開催概要>
タイトル:Ceramic Exhibition Fermentation bed U-Turn Ushiro
開催期間:2024年3月30日(土) ‐ 4月21日(日)
開催場所:CIBONE Brooklyn