WELCOME GROUP

2025.10.16

Design A Teun Zwets

<ブランド情報 - CIBONE>

Design A —
これが、わたしたちの「今」のデザインへの回答であり、“はじまり”を意味します。

デザインの意義とは、わたしたちの生きる社会への問いであり、応答であり、また創造が循環するプロセスであると思います。
「デザインとは何か」とあなたに問いかけることは、同時に私たち自身への問いかけでもあります。
その答えは、至ってシンプルなものではないでしょうか。

考えること。手を動かすこと。そして、その過程を楽しむこと。

テウン・ズヴェッツ(Teun Zwets)は、私たちにその原点を思い出させてくれます。
彼のものづくりは、特別に用意された素材や潤沢な予算から始まったのではなく、
身のまわりにあったものと、それをかたちにしたいという衝動からはじまりました。
ただ目の前にあった薪木と自身の手、それだけでものづくりは始まったのです。
素材を拾い、形を探し、丁寧に仕上げる。
日々の生活の中にある焚き火のような素朴な行為からインスピレーションを得ながら、彼は手の感覚と素材の偶然性に導かれるように、今も作業を続けています。

それは、AIやテクノロジーのもたらす先の未来と比べても、決して色あせない、はじまり =「A」の精神です。

今、デザインは即時性や効率性、スケールさらにはそして社会的責任といった価値観に強く影響を受けています。
しかし素材と手のあいだに生まれる思いがけない出会いに喜びを見出すこと、そしてそこから生まれるコミュニケーションこそが、デザインの持つ力であることを忘れてはなりません。

Design A とは、過去にとどまるのでも、未来をただ描くのでもなく、現在にしっかりと根を下ろすことです。 はじまりのかたちを見失わないためのささやかな、しかし確かな宣言として、Teun Zwetsは自身の作品を、廃棄 された段ボールを用い、自身の手によって作られた空間の中に託します。

もっとも素朴で根源的な営みであるデザインの原点を、お楽しみください。

◾️開催日時
2025年11月1日(土) - 11月16日(日)
◾️開催店舗
CIBONE CASE(表参道)

Teun Zwets

テウン・ズヴェッツ

オランダ、アイントホーフェンをベースとして活動するデザイナー。
代表的なシリーズは、廃材として出た薪木などを使用し展開されるコレクション。
工業的な生産過程だけではなく、人々の生活環境において排出される廃材木を、あえて工業用ペイントを使用しその質感をインダストリアルデザインの存在に帰化させることで、現代の過剰で、かつ限定的なアップサイクルの定義にエクスキューズを提案し、また即興的なインスピレーションで生み出される形状はアートとしての価値も持ち合わせています。
自身のプロジェクトに加え、ハイネケン、G-Star、著名デザイナーからの依頼も手がけています。